ブログトップ

なないろ真珠 (シェルティ・奈々&真珠&美羽の日記)

変形性骨関節症

昨年11月の初めくらいから、奈々がびっこをひくようになりました
以前関節炎になった時からサプリメントは飲ませていたのですが、今回は反対側の足です
状態がどんどん悪くなっていくみたいなので病院へ行くことにしました
いつもの病院でレントゲンを撮ったところ、軟骨が磨り減っていて骨と骨とがぶつかり骨がとげとげ状態になっているとのこと
10歳という年齢から来るものなので、痛み止めで様子を診るしかないとのことでした
しかし、痛み止めを飲ませても痛みは止まらない様子、それどころか悪くなる一方、どうしようか?と考えていた時にたまたまモモルナちゃん家に遊びに行ったのです
そこでモモルナママさんにレーザー治療が効くと教えてもらい早速紹介してもらった病院へ
今までの経過を説明し、再度レントゲンを撮りその日からレーザー治療を始めましたが、しばらくは毎日通院したほうが良いとのことでした
1日目、2日目はあまり変化なし、ところが3日目くらいからすこしづつではありますが痛みが少なくなってきました
これは随分とよくなってきてからの治療の様子です


病院の壁に貼ってありました
4)に注目してください
f0087779_2254353.jpg

待合室での奈々です
嫌がらずにちゃんと座っています
f0087779_22184459.jpg

診察室ではまず体重測定です
体重が重いとそれだけ足に負担がかかりますのでダイエット中です
ダイエットを始めてから1.4㎏の減量に成功しました
f0087779_2221339.jpg

治療が始まりました
先生は優しく『大丈夫だよ~~!』とか『痛くないからねぇ~~!』と言ってくれますが固まっています
f0087779_2228995.jpg

先生の指の間に赤く光っているのがレーザーです
f0087779_22311856.jpg

顔が『いやですー!』と言っていますが、やっぱり固まっています
f0087779_22344625.jpg

動いたりしないので治療しやすいですよーと先生は言ってくれましたが・・・
いつも最初から最後まで固まったままです(笑)
f0087779_22401844.jpg

治療が終わるとさっさと帰りたい奈々は玄関ばかり見ています
治療代払ってからだよ、奈々
f0087779_22444029.jpg

治療費を支払い終わると、すぐに玄関へ
でも、病院は嫌いではないみたいなんですよ~~
来る時も嫌がらずに入ってきますから
f0087779_22492871.jpg


毎日行っていたのが、1日おきになり、2日おきになり、1週間おきになり
今は体重管理も兼ねて2週間に1度行っています
痛みもほとんどなく、いいままで通りの生活に戻ってきました
でも長い距離は歩かせていませんし、ダイエットも続けています
春になったら、ほっそりした奈々でお目にかかれると思います♡
[PR]
by setsugetsuka01 | 2007-01-14 22:24 | 奈々♡