ブログトップ

なないろ真珠 (シェルティ・奈々&真珠&美羽の日記)

2010年・犬めくり

久しぶりの更新です
9月末で仕事が終了、ここ何日まったりしながら少しづつ部屋の片づけやら掃除洗濯に追われていました
夏の間は仕事、アジリティのレッスンや大会など毎日忙しい日々を過ごしていたyu-ko
歳のわりに頑張っていましたが疲れはピークになっていました
でもこの週末が今年最後の大会、頑張るぞ~~066.gif

ところで、来年の話には早いのですが2010年犬めくり奈々が載りました
しかも、載った日がな~んと9月20日敬老の日です
思わず笑ってしまいました
来年のこの日までには14歳になっている奈々にぴったりの日です
f0087779_20584524.jpg

2010年2月にはお友達のモモ&ルナちゃんも載っています
f0087779_21304989.jpg

2007年度真珠が載りました
f0087779_21444498.jpg

2011年度2匹一緒の写真が載るといいなぁ~~
頑張って応募しなくちゃね
それまで元気で長生きしてね奈々
[PR]
by setsugetsuka01 | 2009-10-05 20:57 | 奈々♡

編みぐるみ

昨年のクリスマスにyu-koと奈々に素敵なクリスマスプレゼントがありました
2年位前に注文してあった奈々の『編みぐるみ』が出来上がってきたのです
これは ★wannko-ami★ のクルエラさんに作っていただきました
         ↑(クリックするとHPにいけます)

単なる奈々のぬいぐるみではありません
奈々の毛で作ったものです
ブラッシングの時に抜けた毛を集めて送り、それを毛糸に紡いで編んだものです
つまり『奈々の分身』です
多少の羊毛も混じってはいますがほとんどが奈々毛です
送った毛を色別に分けて毛糸にし、綺麗に洗ってからパーツごとに編んで、それを組みあわせ奈々になりました
大変根気の要る仕事です
奈々と一緒にお友達のソロくんのも一緒に出来上がってきました



奈々ぐるみの正面です                           後ろです
f0087779_0380100.jpgf0087779_038199.jpg


横向きです                                   反対の横向きです
f0087779_0384267.jpgf0087779_039685.jpg


本人(本犬?)と編みぐるみのツーショットです
f0087779_0425585.jpgf0087779_0431618.jpg


似てるでしょう!!
f0087779_0441465.jpgf0087779_0443462.jpg


大きさはこんな感じです                           ソロくんの大きさはこんな感じ
f0087779_0453128.jpgf0087779_0454737.jpg


先に出来上がっていたソロくんの
お兄ちゃんのジェスぐるみです                       ソロぐるみです
f0087779_145338.jpgf0087779_1114122.jpg


ジェスくんと編みぐるみのツーショットです                 ソロくんと編みぐるみのツーショットですf0087779_0504429.jpg
f0087779_0533779.jpg


ソロくん・ジェスくんぐるみのツーショット                  本人(本犬?)とのフォーショット
f0087779_056316.jpgf0087779_0564834.jpg


                3匹の編みぐるみです
                左から ソロくん・ジェスくん・奈々
f0087779_1254729.jpg


また我が家にお宝が増えました
今回真珠の編みぐるみは残念ながら白毛が足りなくて作成できませんでしたので、オーダー再開にむけ頑張って真珠の白毛をためることにしました(現在wannko-amiはバックオーダー製作のためオーダーストップ中です)
真珠ぐるみが出来ましたらまたブログで紹介しますね


クルエラさん、奈々ぐるみありがとうございました
[PR]
by setsugetsuka01 | 2008-01-07 23:03 | 奈々♡

変形性骨関節症

昨年11月の初めくらいから、奈々がびっこをひくようになりました
以前関節炎になった時からサプリメントは飲ませていたのですが、今回は反対側の足です
状態がどんどん悪くなっていくみたいなので病院へ行くことにしました
いつもの病院でレントゲンを撮ったところ、軟骨が磨り減っていて骨と骨とがぶつかり骨がとげとげ状態になっているとのこと
10歳という年齢から来るものなので、痛み止めで様子を診るしかないとのことでした
しかし、痛み止めを飲ませても痛みは止まらない様子、それどころか悪くなる一方、どうしようか?と考えていた時にたまたまモモルナちゃん家に遊びに行ったのです
そこでモモルナママさんにレーザー治療が効くと教えてもらい早速紹介してもらった病院へ
今までの経過を説明し、再度レントゲンを撮りその日からレーザー治療を始めましたが、しばらくは毎日通院したほうが良いとのことでした
1日目、2日目はあまり変化なし、ところが3日目くらいからすこしづつではありますが痛みが少なくなってきました
これは随分とよくなってきてからの治療の様子です


病院の壁に貼ってありました
4)に注目してください
f0087779_2254353.jpg

待合室での奈々です
嫌がらずにちゃんと座っています
f0087779_22184459.jpg

診察室ではまず体重測定です
体重が重いとそれだけ足に負担がかかりますのでダイエット中です
ダイエットを始めてから1.4㎏の減量に成功しました
f0087779_2221339.jpg

治療が始まりました
先生は優しく『大丈夫だよ~~!』とか『痛くないからねぇ~~!』と言ってくれますが固まっています
f0087779_2228995.jpg

先生の指の間に赤く光っているのがレーザーです
f0087779_22311856.jpg

顔が『いやですー!』と言っていますが、やっぱり固まっています
f0087779_22344625.jpg

動いたりしないので治療しやすいですよーと先生は言ってくれましたが・・・
いつも最初から最後まで固まったままです(笑)
f0087779_22401844.jpg

治療が終わるとさっさと帰りたい奈々は玄関ばかり見ています
治療代払ってからだよ、奈々
f0087779_22444029.jpg

治療費を支払い終わると、すぐに玄関へ
でも、病院は嫌いではないみたいなんですよ~~
来る時も嫌がらずに入ってきますから
f0087779_22492871.jpg


毎日行っていたのが、1日おきになり、2日おきになり、1週間おきになり
今は体重管理も兼ねて2週間に1度行っています
痛みもほとんどなく、いいままで通りの生活に戻ってきました
でも長い距離は歩かせていませんし、ダイエットも続けています
春になったら、ほっそりした奈々でお目にかかれると思います♡
[PR]
by setsugetsuka01 | 2007-01-14 22:24 | 奈々♡

入浴シーン公開!

我が家ではシャンプーの担当が決まっています
奈々はシャンプーが大嫌いで、『ワンワン!』『ガルガル!』と格闘(?)になるので
奈々父が担当です
無抵抗でいやなことをされても『フニュ!』としか言わない真珠はyu-koが担当しています
先日奈々をシャンプーしました
シェルティは長毛種なのでシャンプーすると濡れた毛で一回り小さくなりますが
奈々は・・・・・・・・・・・・・・小さくなりません、大きなままです

そんな奈々の入浴シーンです
f0087779_21212320.jpg
yu)奈々ー、湯加減はどう?
   肩まで入ってねぇー!

奈)か、肩までですか?
   む、胸じゃダメですかぁ?

yu)ダメダメ、肩までっ!



f0087779_212815100.jpg
奈)か、肩までって言ってたのに
   ぜ、全身濡れてるんですけど

yu)シャンプーって言うのは
   濡らしてから、するものなの!

奈)肩までって言ったのに
   ・・・・・・・・・・・・・・ブツブツブツ


f0087779_214383.jpgyu)何か言った?

奈)いえ、何も・・・・・・・・・・・・・

yu)ちゃんと綺麗にしてもらってね
   胸の白いところは特に念入り
   にね!

奈)おとうさ~ん、胸は念入りに
   お願いしますぅー!!


f0087779_23231356.jpg

yu)シャンプーを流したら、もう
  一度肩まで入ってねぇー

奈)も、もう一度ですか~~!!





f0087779_23294726.jpg

奈)もうヘトヘトです~~!

yu)次はリンスだよ

奈)ま、まだあるんですか?




f0087779_23345134.jpg

奈)もういいですか?

yu)リンスも流したので終わりだよ
  綺麗になったね、奈々
   




f0087779_23404818.jpg
ドライヤーで乾かした後、軽く
ブラッシングして終了
シャンプーの後はかならず
ソファーで寝ます
クッションを枕にして・・・・





写真で見るとおとなしく洗われているみたいですが、カメラを向けていない時は
『ワンワン』『ガルガル』『ガウガウ』とものすご~く怒っています
でもシャンプー終了後はこのままソファーで爆睡です
[PR]
by setsugetsuka01 | 2006-04-23 20:45 | 奈々♡

日に日に雪も解けて、春らしい気候になってきました
いつも行く公園の雪もどんどん解けて、重量級のyu-koは埋まりながらのお散歩です
奈々は新雪も大好きですが、この解けかかった雪も大好きです

f0087779_11115530.jpg
yu)奈々ちゃん、何してるの?

奈)雪スリスリしたいのー!
  





f0087779_11202728.jpg
yu)雪汚いからやめてよね!

奈)だって、この解けかかった感じがたまら
  ないのー♡




f0087779_1126937.jpg
yu)毛がベチャベチャになちゃうよー!

奈)この感触わからないかなぁー?
  気持ちいいのに~!
  yu-koも一緒にスリスリすればぁー☆



f0087779_1134916.jpg
奈)今日の解け具合なかなかよかったわ~
  うふ、満足満足♡♡
  今度はyu-koもしょうね!

yu)するわけないでしょ!!
[PR]
by setsugetsuka01 | 2006-03-27 11:50 | 奈々♡